【障害者福祉】

1、施設入所支援
自立した日常生活を送れるように、食事、入浴、排泄、衣類の着脱、掃除、洗濯などの日常生活上の支援や、外出時の移動支援、趣味活動の支援などを提供することを目的とした事業です。

第一長崎慈光園
第二長崎慈光園

2、生活介護
常時介護を必要とする障害者が、自立した日常生活を送る為に必要な支援を提供する事業です。
障害者の自立と社会参加を支援するための重要な役割を担っています。個々の障害やニーズに応じて、さまざまなサービスを提供することで、利用者が安心して生活し、地域社会で活躍できるようにサポートしています。

第一長崎慈光園
第二長崎慈光園
多機能型事業所ぶろーど

3、短期入所
自宅での生活維持しながら、介護や機能訓練を受けるために、短期的に施設に入所するサービスです。

第一長崎慈光園
第二長崎慈光園

4、共同生活援助
障害者の個々の障害やニーズに応じて、居住場所の提供、生活支援、相談支援を行うさまざまなサービスを提供することで、障害者が安心して自立した生活をし、地域社会で活躍できるようにサポートしています。

共同生活援助事業所 すてっぷ

5、就労継続支援B型
障害者が希望する就労に必要な能力を身に付けるための訓練やサポートを提供しています。
一般企業での就労が困難な場合でも、就労機会を提供することで、社会参加を支援する事業です。

多機能型事業所ぶろーど

【児童福祉】

1、福祉型障害児入所施設
18歳未満の障がいのある児童(発達障害児を含む)を対象に入所していただき、日常生活の指導及び社会的自立に向け必要な知識や技能の習得を目的とした支援を行います。

福祉型障害児入所施設あすなろ

2、児童短期入所
保護者の就労や病気等の理由により、家庭での療育が困難な児童を、一時的に施設において預かり、療育・生活支援を行う事業です。

福祉型障害児入所施設あすなろ

3、児童発達支援センター
その地域の中核的な療育支援施設であり、専門性を生かした療育や相談支援などのサービスを提供しています。

こども発達支援センターホープ

4、放課後等デイサービス
障害のある児童が放課後や休日に集団生活をしながら、遊びや学習、生活訓練等を行い、自立や社会参加を促進するサービスです。

こども発達支援センターホープ

5、保育所等訪問支援
障害のある児童が集団生活を送る保育所や幼稚園に通いながら、その子の個々の障害やニーズに応じて、専門職が保育所等を訪問し、支援を行う事業です。

こども発達支援センターホープ