理事長メッセージ

~ コロナ3年目の夏に思う ~

 
 新型コロナウイルス感染症が流行してから3度目の夏が巡ってきました。

 今、まさに、「第7波」の感染ま真只中で、感染者数は連日過去最多を更新し、なかなかピークが見えないところです。

 これまで感染対策と言えば、国、県からいろんな要請があり、それに従って行動するパターンでしたが、今回は緊急事態やまん延防止、帰省自粛等特段の行動制限ない夏です。

 正直、個人にのしかかる責任の重みが増し、少々戸惑いの気持ちに駆られるところですが、幸い、正体が分からなかった最初の頃とは違い、コロナについての基本的な知識は既に多くの方が身に付けてきたと思われます。

 個々人が、手洗い、マスクの着用、密の回避、換気の徹底、ワクチン接種など身近な感染対策を続けつつ、個別の健康状態や家族構成等によってそれぞれのリスクに対応した行動を選び、生活を送ることが大切ではないかと考えます。

 ここは、専門家の方がお話されたように「100かゼロかではなく」それぞれができることから始めてみる事だと思われます。

 当園、この夏も、利用者・児の皆様にとっては帰省が叶わず、どうしても気持ちが落ち込んでしまいがちになられるのではと案じていますが、日中活動や夏祭り等の行事を通じ、職員一同知恵を絞りながら日々の生活の中で、利用者・児の皆様にできるだけ多くの喜び、楽しさを感じていただけるよう支援を続けてまいりたいと思います。

社会福祉法人 長崎慈光園 理事長 立石 一弘

 

役員一覧
氏名役員の資格
理事立石 一弘学識経験者
髙嶋 勝福祉関係者
吉村 浩一学識経験者
森 節子法人内施設長
村田 榮福祉関係者
渡㑹 祐二学識経験者
岬 常春福祉関係者
評議員古賀 義学識経験者
安部 恵美子学識経験者
山口 博昭東彼商工会会長
鴨川 文雄元民生委員
森 孝子婦人会長
今道 大祐学識経験者
入江 初代民生委員
坂口 美佐子民生委員
監事山口 明則学識経験者
松下 清学識経験者

 

組織図

組織図