【理事長メッセージ】

~ 新しい年を迎えて ~

 新年明けましておめでとうございます。

新春を迎えるに当たり、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げますとともに、日ごろより慈光園にお寄せいただいておりますご支援とご協力に対し、心から感謝申し上げます。

振り返りますと、昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、人々の生活には大きな変化が生まれ、さらには社会のあり方が問い直されたところです。

人と人との間に十分な距離を保ち、できるだけ接触を避けることが感染予防のために必須とされるなかで、人と人が触れ合うケアを基本とする我々福祉の現場では、日々感染リスクに直面しながらも感染防止対策に懸命に取り組んだ1年でありました。

当園でも、当初我々が大切にしてきたコミュニケーションが、このコロナ禍で限定的なものになってしまうのではと大変な戸惑いがありましたが、動画を使った利用者のご家族向けの情報発信、オンラインでの就職に関する施設説明会、職員研修の実施などITの活用等によりこの厳しい状況を乗り切ることに努めてきました。

新しい年はさらに、利用者の皆様とご家族とのオンライン面会や介護ロボット(見守り機器)の導入による業務の効率化、重点化に取り組むなど、できないことを嘆くことなく、できることに目を向けることができる年でありたいと思います。

時代が移り変わるなかにあって、常に利用者の目線に立ち続けるという「変わらぬ想い」を持ち、変化には柔軟に「変わり得る園」であることを目指してまいります。

年の初めにあたり、本年がコロナ禍を克服した年として歴史に刻まれる年となりますよう心からお祈りいたします。


社会福祉法人 長崎慈光園 理事長 立石 一弘

【役員一覧】

氏名 役員の資格
理事 立石 一弘 学識経験者
髙嶋 勝 福祉関係者
吉村 浩一 学識経験者
柏木 伸子 法人内施設長
壽福 薫 福祉関係者
渡㑹 祐二 学識経験者
岬 常春 福祉関係者
評議員 古賀 義 学識経験者
安部 恵美子 学識経験者
山口 博昭 東彼商工会会長
鴨川 文雄 元民生委員
森 孝子 婦人会長
今道 大祐 学識経験者
入江 初代 民生委員
坂口 美佐子 民生委員
監事 山口 明則 学識経験者
松下 清 学識経験者

【組織図】