理事長メッセージ

~ 5月の候に思う ~

 
 5月のこの時期は、職場に迎えた新しい職員の様子が気になる時であります。思いを込めて採用した職員が、定着して伸びてくれるかどうか、気を揉みながら見守る季節でもあります。

 また、これに加え、気になることと言えば、やはり新型コロナウイルスの感染の動向です。3年ぶりに特段の行動制限のなかったゴールデンウィークを過ぎ、今また、感染再拡大の兆しが懸念される状況となっています。

 感染から既に2年余りが経過したこの時期、私も含め多くの方の正直な思いとしては、新型コロナウイルスの近未来はなかなか予測できなくとも、将来的には、「いつか消えてなくなる」いや、それが叶わないにせよ「普通の風邪ウイルスになってほしい」ということではないでしょうか。

 ここに来て、国も、これまでの新型コロナウイルス感染症を巡る対応を検討する有識者会議を立ち上げ、この会議で、医療提供体制や行動制限に関する対応の検証や感染拡大時の司令塔機能の強化等を議論し、見直すべき点などを盛り込んだ提言がまとめられることになっており、これを踏まえた政府の中長期的な対策作りが進められることになっているとのことです。

 こうした中にあっても、我々の心構えとしては、やはり、経済や暮らしを立て直しつつ、ウイルスに対する守りを怠らないことに尽きるのではと考えているところです。

 これからも不自由な日常が続くことが予想されますが、施設としてこれからも、「コロナに特化した感染症対策はいらない」、「以前の生活に戻る」という”収束の時”の準備を着実に続けることを怠らないよう努めていきます。

社会福祉法人 長崎慈光園 理事長 立石 一弘

 

役員一覧
氏名役員の資格
理事立石 一弘学識経験者
髙嶋 勝福祉関係者
吉村 浩一学識経験者
森 節子法人内施設長
村田 榮福祉関係者
渡㑹 祐二学識経験者
岬 常春福祉関係者
評議員古賀 義学識経験者
安部 恵美子学識経験者
山口 博昭東彼商工会会長
鴨川 文雄元民生委員
森 孝子婦人会長
今道 大祐学識経験者
入江 初代民生委員
坂口 美佐子民生委員
監事山口 明則学識経験者
松下 清学識経験者

 

組織図

組織図